火曜日

■ショパン・ノクターンop.9-2の魅力

こんにちは、就能美有です。


通常版のメルマガはお休み中ですが年末ということで、

完全に思いつきの特集として、ショパン・ノクターンop.9-2について

お話してまいりたいと思います。


☆ショパン・ノクターンop.9-2☆


この曲はロマンティックなクラシックの名曲として

クラシックファンのみならず、誰もが一度は耳に

している曲ではないでしょうか。


近年ではフィギアスケートの浅田真央選手が

2006-2007シーズンのショートプログラム及び

2013-2014シーズンのショートプログラムで使用し

若い人から大人まで多くの人を音楽と主に魅了しました。


普段ピアノコンサートでしか聞かないノクターンも

スケートリンクに流れるとまた違った趣を醸し出しまして

なかなかのものでした。


わたしもかつてこの曲にどっぷりハマりまして

この道、数十年弾き続ける1曲でございます。(笑)


そして、特徴的なのは、

練習1年目なら1年目のノクターン・・・

練習2年目なら2年目のノクターン・・・

練習20年目なら20年の貫禄を持つノクターンになります。


まるで大木が年輪を刻むかのように、

練習暦がそのままメロディーとなって現れてきます。


弾けば弾くほど、ノクターンの味わいが出てくるのです。


そして、ノクターンop.9-2は、

入門者でも比較的簡単にマスターできる曲です。


私の生徒にもノクターンを弾く男性が2名おりますが、

そのうちの1人は、40歳を過ぎてピアノを始めました。


彼は、ピアノスタートの曲としてノクターンop.9-2を選びました。


「なぜ、入門からノクターン!?」


という感じではありますが、クラシックファンならば

絶対に弾いておきたい名曲ですし、実際にどこで弾いても

恥ずかしくない、賞賛される1曲だと思います。


入門者でも比較的簡単にマスターできますから。


ピアノが弾ける喜び、

ノクターンが弾ける喜び、

聴衆者の心をいやす喜び、


様々な喜びを作り出すパワーのある名曲です。


ですので、どんなシーンにおいても弾ける1曲として

入門者から上級者まで必ず弾けるようにしたい

オススメの1曲になります。


男性、女性の性別を問わず、

この曲を弾けるだけで異性からのモテ度は

かなり高まります。


もう1人の男性生徒はノクターンをマスターしてから

そこらじゅうでノクターンだけを弾きまくっているそうです。


ある時、彼に「なんでノクターンばかり弾くの?」

と聞きましたら、このような返事がありました。


「いや~、ノクターンのパワーは凄いですよ。

ピアノ(ノクターン)が弾けるという自信がついたことから

自然とセルフイメージが高まり、人生に自信がつきました。

女性に興味はないけれど、引き寄せの法則なのか、

クラシカルな雰囲気を持つ美女が次から次へ目の前に現れます。」

と言ってました。


かなりモテるようです。(笑)


どうですか?

ノクターンを弾いてみたくなりましたか?


ノクターンop.9-2を弾けるようになれば

あなたはモテまくるだけでなく、仕事もプライベートも

充実することでしょう。


そして、

周囲の羨望のまなざしを受けて、

人生が薔薇色に輝くことは間違いがありません。


私の男子生徒2人のように。。。


就能美有